Hokkaido Farm’s blog

羊蹄山麓の美味しい農作物を中心に紹介していきます

 本サイトはプロモーションが含まれています

北海道産雪下にんじんの収穫時期と最高に美味しい食べ方

 本ページはプロモーションが含まれています

1年の3分の1は雪で覆われる北海道。冬の最高気温が氷点下なのが当たり前。
そんな厳しい環境下でも、雪に守られながら畑の中で春の収穫を待つ作物が「雪下にんじん」です。


先日、北海道真狩村のたむら農園では「ハレバレティモンディ」(STV・札幌テレビ)の撮影が行われ、ティモンディの前田裕太さんがスコップを使って雪の中から雪下にんじんを掘り起こし、実際に食べていただきました。


www.stv.jp


雪下にんじんは、メディアでも多数取り上げられており、コストコでも販売後すぐに売れ切れてしまうなど、知名度も美味しさも多くの人に知られるようになっています。




雪下にんじんの誕生は偶然だった

北海道のにんじんは、春に種を蒔いて秋に収穫されます。

しかし、秋に全てのにんじんの収穫が終わる前に雪が降り、畑ににんじんを残してしまった年がありました。

そしてその翌春、畑に残したにんじんを掘り起こして食べてみたところ、とても甘くて美味しいことが発覚。これが雪下にんじん誕生のきっかけとなりました。

ちなみに、当時の品種は寒さに弱く、ダメになってしまったのも多かったのですが、現在は越冬に適した品種が開発され栽培されています。

雪下にんじんの収穫は手作業

3月になっても1m以上の積雪が残る真狩村
収穫時期になると、パワーショベルで畑に積もった雪を取り除く作業から始まります。
その後、雪解けを待ちながら本格的な収穫に備えます。


通常、秋に収穫されるにんじんは機械で作業をしていきますが、雪下にんじんは水分を含んでいるのでとてもデリケート。ぶつかると割れてしまうことがあるので、トラクターで土からにんじんを浮かせたら収穫から箱詰めまで全て手作業で行われています。


農家さんの手間がかかっていので、一般的なにんじんよりお値段が高めになるのも納得です。

とはいえ美味しさが別格なので、食べたらお値段以上の価値を感じてしまいますよ。


雪下にんじんおすすめレシピ

そんな特別な雪下にんじん、どの食べ方が一番美味しいの?
せっかくのにんじんですから、美味しくいただきたいですよね。

たむら農園おすすめの食べ方もご紹介します。

雪下にんじんスティック

シンプルイズベスト!甘み、水分量ともに豊富な雪下にんじん。

特別なみずみずしさとえぐみのない爽やかな甘みを是非、生で味わってみてください。

マヨネーズや塩はもちろん、オリーブオイルなどでシンプルに。またはお好みのディップを作って雪下にんじん独特の甘みを楽しんでくださいね。

雪下にんじんジュース

たむら農園イチオシの食べ方が「雪下にんじんジュース」です。

にんじんジュースといえばクセがありそうで躊躇してしまいがちですが、そんなあなたにこそ飲んでいただきたい雪下にんじんの美味しさを存分に感じていただけるジュースです。


■ 材料 ■

  • 雪下にんじん・・・300g
  • 水50~100ml (ミキサー、ブレンダーをお使いの場合、機械の状態に合わせて水分を加減してください。)


滑らかになるまでミキサーにかけます。
そのままだと繊維が残ってしまうので、ザルなどで裏ごししてくださいね。

その際、力を入れすぎず、マッシャーやおたまの背を使って優しく繊維を押し付けるようにしましょう。すると、綺麗に液体だけ絞り出せますよ。

ミキサーからザルに移した状態
優しく繊維を押し付けます。
水分が抜けたにんじん


雪下にんじんのジュースは、砂糖などを足さなくてもスイカのような爽やかな甘みを感じられます。

まず最初はそのまま味わっていただきたいのですが、りんごや蜂蜜レモン、生姜などを入れてアレンジするのもおすすめです。


野菜不足と言われる日本人。ぜひ本物の野菜から作った野菜ジュースを作って栄養を補ってくださいね。


また、にんじんの搾りかすは捨てないで!
雪下にんじんはクミンとの相性もバッチリ!いつものカレーにクミンをプラスして混ぜて煮込んだり、パンケーキミックスに入れて焼いても絶品です!

雪下にんじんの保存方法


雪下にんじんは、じゃがいもなどの根菜類と同様、光の当たらない冷暗所にて保存してください。


スーパーでは、土が落とされて現れた状態の人んじんが販売されていますが、にんじんは一度水につけてしまうと鮮度が落ちやすくなってしまうので、鮮度維持のためにも土付きのまま発送することも可能です。


ただ、北海道から本州以南に発送の場合、到着時ににんじんが汗をかいている場合がございます。(冷蔵庫の缶ビールを常温に出しておくと汗をかくのと同じ原理です。)

洗い、土つきどちらの場合も一度箱から出して乾燥させ、冷暗所にて保管してくださいね。


土付きにんじんって衛生的に大丈夫?


美味しい野菜は土壌から!そのため、田村農園の畑の土は、土壌改良された安心安全の栄養たっぷりの土なんです。
その為、にんじんや箱についた土を家庭菜園の畑やプランターに混ぜ込むと、ご家庭の土も元気に育つという嬉しい効果もあるんですよ。


調理前にたわしと流水で土を落としていただく手間はかかりますが、しっかり落とすことで衛生的にも問題なく召し上がっていただけます。





雪下にんじんのはファンも多く、雪下にんじんのために札幌から片道1時間半以上かけて直接買いにきてくれるお客様がいるほどです。


そんな3月下旬〜4月下旬限定、春にしか味わえない特別な雪下にんじんをぜひ、味わってみてくださいね。



北海道真狩村たむら農園の雪下にんじんは、メルカリShopsで購入可能です。
2023年の収穫は3月20日開始予定。準備が出来次第販売、順次発送させていただきます。

販売ページも是非、チェックしてみてくださいね。

mercari-shops.com